2022年2月|台湾隔離日記|10日目

入出国




朝は恒例のサプリでスタート。

朝食

スモークチキンサンド

付け合わせのチキンナゲットのケチャップが無いなあ。

飲み物は、豆乳ではなく牛乳です。

昼食

カルボナーラとスモークサーモンサラダ

食べるのが遅れてちょっと冷めてしまった。
西洋料理はチーズなどが固まるので、冷めると美味しさが半減する。

飲み物は、あいも変わらず、甘いレモンジュースです。

夕食

Beef Goulash

何かわからず調べたら、ハンガリーのシチューらしいです。
ビーフストロガノフみたく、やっぱりサワークリームがポイントなんだろうか。

昔、採用活動をしているときに、外大でハンガリー語を専攻している学生がいたけど、その時以来のハンガリーかも。
ハンガリーは、歴史や言語を含め文化的に面白そうな国なのでちょっと調べてみよっと。

中学校地理で「ハンガリー語は、ヨーロッパの国なのに日本語・朝鮮語・モンゴル語が属するウラルアルタイ語族だ」って習った記憶があるけど、ちょっと調べたら、最近は、ウラルとアルタイは分離しているみたい。

ウラル語族アルタイ諸語の分布

ついでに見つけたけど、クリミア半島で使われているクリミアタタール語は、ウラルアルタイ語族。
ウクライナともロシアとも色が違う。

日本にいるだけだと、こういう民族の違いをあまり意識することがないけど、中国にも少数民族がたくさんあるし、世界を見ると、さらに歴史的経緯や宗教などとも複雑に絡み合っていて、それが戦争の要因になったりしていて、大変だなあと思う。

そして、いろんな海外の民族の衣装やお祭りなんかYoutubeで見ていると、日本の民族的なイベントが年々なくなっていくのは寂しい気もする。
これって進化っていうんだろうか。

↓ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村




コメント

タイトルとURLをコピーしました