上海隔離日記|14日目|荷造り開始|激辛

中国生活

 




今朝は、隔離中最後のPCR検査。
今回の渡航では、入国してから4回目。
入国前の検査を合わせると5回目。
あと2回残っています。

僕は鼻が弱いので、最近、少しだけ鼻血が出る。。。

ソフト綿棒アクションを期待。

7:30予定で、7:50実施。まあ、そんなもん。

で、今日の人はソフト。
よかった。

でも、喉は綿棒2本を使って拭い、鼻は、左右両穴で実施。

これは初めての体験。

僕は左の穴の方が大きいので、いつも左をお願いしているのに、今日は右もされてしまいました。
右は狭いから、綿棒が側壁に衝突しがちなので嫌なんです。

三人目の女、再び!?

9時。
知らない番号から携帯に電話が来ます。

この記事に出てくる三人目の女性(僕と友達になりたい女性)からかと思い、少し期待しつつも、名前を言わずに対応すると

誰?
誰?

中国語話せますか?

明日の朝7時にチェックアウトです。

チェックアウト後の行き先は〇〇で良いですよね?

とのこと。

いつもは部屋電話なのに何で携帯?
しかも、めっちゃ朝早いし。

早くチェックアウトできることはすごく嬉しいんだけど、電話主は最後まで名乗らなかったし、信じて良いのわからなかったので、一応ホテル受付にも確認。

ホテル
ホテル

はい。

明日の朝7時にチェックアウトです。

本当のようです。

初隔離解除の時は15時。2回目は11時。そして今回は7時。

2回目と3回目の今回は同じフライトで入国していますが、釈放時間に差がありますね。

4時間ずつ前倒しされています。
リピート特典でしょうか?
このペースだと、4回目は、朝3時に釈放!?

これまで、大体”入国手続きをした時間以降に釈放”という認識だったのですが、いい意味で裏切られました。

でも、こんな早い時間に、次のホテルはチェックインさせてくれるだろうか?
次のホテルに電話したら、朝から部屋を用意して待ってくれるとのこと。
これは嬉しい。

辛すぎカップ焼きそば

最後に一つ残っていたカップ焼きそばを食べました。

辛そう。

湯切り口は「フォークで刺して自分で穴を作れ」って。
ワイルドっ!

麺の色は黒?紫?
蕎麦粉入りの麺をイメージしているんでしょうか?
それとも、悪魔をイメージさせてる?

ソースを入れた瞬間、辛味が飛んできた。

食べたというか、一口だけ口に運びました。

無理。
辛過ぎ。
これ、人が死ぬやつです!

追いクリームスープで消化活動を頑張ったけど、食後30分経っても、まだ鎮火せずにくすぶってる。
これからこれを食べようとしている人は注意してください!

二人目の女、再び!?

この記事にも登場している二人目の女性。

また、この向かいの部屋の香港人女性から、部屋の電話に電話がかかってきました。

Hello. I am XXX(部屋番号)

ラオフー
ラオフー

Hello.(フロントじゃないの?また、あの人?)

Hello. Do you have China phone number?

ラオフー
ラオフー

Yes

Good! I don’t have China phone number.

ラオフー
ラオフー

So, I want to use your phone.

ラオフー
ラオフー

How can I give it to you? We are in a quarantine room.

ahhhh

ラオフー
ラオフー

Anyway, my phone is provided by company, so I can’t let you use. Sorry.

Oh, I see.

ラオフー
ラオフー

Bye-bye.

さすがに、見知らぬ人にスマホは貸せません。
市内通話したかったら、部屋の電話を使えば良いだけだし。

みんなの部屋に電話してるんだろうか?

これまでのこの女性が絡むエピソード。
1.空港でバス待ちの間、ホテルの値段などを詳細に聞いてくる。
2.空港でバス待ちの間、「タバコ頂戴!」とお願いしてきた。僕は吸わないので渡せない。
3.ホテルチェックイン時に、受付待ちをしている周囲の人に「タバコ頂戴!」とお願い。
4.ホテルチェックイン時に、「ホテル代を持っていない」とフロントで騒ぐ。
5.僕の部屋の電話に電話してきて「I propose…」と何かを提案しようとしてくる。
6.僕の部屋の電話に電話してきて「電話を貸して」と言ってくる。

その4時間後。
トイレに行こうとしたら廊下で話し声。
覗き窓から覗くと、その女性と防護服を着た人が揉めてます。

カード読取機らしき機械に打ち込んで防護服に返して、また戻されて打ち込んで防護服に返して。
それでもダメっぽい。

で、その女性が防護服に何か話したあと、防護服が僕の部屋にきてドアノック。

なんで!!

僕はすかさずトイレに向かいました。

何を言ったんだろう?

そして、最後ぐらい隔離メシの写真を載せようと思ってましたが、まさかの撮影忘れ!

ということで、明日も早いので、荷造りをして、今日は早めに休息します。

 

↓ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村




 




コメント

タイトルとURLをコピーしました