上海でお気に入りの美容院を見つける苦労

中国生活

  




基本的に3-4週間に一回美容院に行くのですが、上海に来て約1か月がたったので髪を切りたい気分。

これまで上海ではいくつかの美容院を利用してきました。

上海に住んでいたときは、徐家汇に住んでいたので、近くにあったDadaと言う美容院。
でも、担当している人が帰国することになったので、途中で永嘉庭にあった(今もある!?)Dioneという美容院へ。
で、担当していた人が、Dioneを辞めて独立することになったので、あわせて、homeという小さな美容院に鞍替え。

前回の出張時に、どこで切ろうかと悩んだ末、結局、古北などに行くの面倒になり、ホテルの1階に入っていたローカル美容院を利用。

今回も、同じホテルだったので、そこで切ろうと思ったら、毎日、明かりがついていない。
店の看板はあるけど、営業しているように見えません。

そこで大众点评APPで探してみると、移転したみたい。
でも、美容師リストには、前回担当してくれた人が載っていない。

で、何かのついでで移転先となっている場所を見てみると、店名が違ってる。
どういうこと???

大众点评APP上では、当時の名前だけど、実際の店舗名が違います。

そこで、当時、担当の人と微信でつながっていたので、直接その人に質問すると、当時の店は家賃の値上げに耐え切れず追い出され、その人は別の店で働いているとのこと。

ホテルからもそれほど遠くなかったので、その店に行くことになりました。

落ち着いた雰囲気だった前回の店と違って、かなり騒がしい店。

あんまり騒がしい店は好きではないので、騒がしさから逃げるように眠ってしまいました。

目を覚ますと、前髪ぱっつりの僕が鏡に映ってます。

嘘やん。
まことちゃんみたいな前髪です。

ここから、前髪を修正するにはさらにカットしないといけません。
ただでさえ短髪なのに、そんなことをしたら、ほとんど前髪が無くなってしまいます。

あきらめて帰宅します。
せめて整髪料でなんとかしようと思いますが、近所のコンビニには売ってません。
盒马を見ても見つけられず。

どこに行ったら買えるんだろう?

整髪料が見つかるまでは、まことちゃんのような髪型をさらし続けることになりそうです。

 

↓ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海ランキング

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました