上海隔離明け生活 2日目

中国生活




7日を過ごしたホテルから、比較的会社に近いホテルに引っ越したのを忘れて、先週通り部屋を出たので、今日はかなり早く出社してしまいました。

すると、部下から朝食の差し入れ。お母さんの手作りチマキ。

1日遅れでチマキにありつけた。
美味い。
早く出社して良かった。

今日の午後は、6回目のPCR結果の受取。
会社の運転手が代わりに取りに行ってくれたのですが、手ぶらで帰ってきました。

書類はありませんでした

えーー、なんで?

わかりませんが、ありませんでした

なんで??陽性??

2時間後、総務から

陰性証明書を入手できました。

え、なんで?

証明書の名前がローマ字表記になっていますが、ドライバーは英語ができないので漢字の名前だけで探してました。私が電話したら、すぐに見つかりました。

よかったあ。ほっとしました。

やっぱドライバーさんにはローマ字は読めないか。。。

夕食は、帰り途中にある万蔵でカツ丼を食べようと思っていったら、あれ?

あれ?

あれ?

万蔵は?
無くなった?!
来た道を引き返しましたが、やはりありません。大众点评で調べてみましたが、前にあった万蔵は出てきませんでした。

仕方なく、かなり歩いて別の日本料理屋に入り、カツ丼を注文。

雑炊のようなしゃびしゃびのカツ丼が出てきました涙
もうこの店に来ることはないでしょう。

貸し自転車の次は貸しモバイルバッテリーが乱立中なんですね。

僕は使ったことがありません。だって、スマホの電池が切れることほど恐ろしいことはないので、自分でモバイルバッテリーを持ち歩いています。
中国では、モバイルバッテリーとトイレットペーパーは自分で持ち歩いた方が良いです。

今日も雨が降ってます。
一昨日、ホテルをチェックインし、傘を借りました。
昨日、部屋にある傘を持たずに外に出ました。
帰る頃に雨になったので、コンビニで買いました。
今朝、部屋にある傘を持たずに外に出ました。
帰る頃に雨になったので、コンビニで買いました。
結果、傘は3本になりました。こんなんばっかです。

でも、雨が降っていないのに、傘を持って行くのはイヤなんですよね。
で、天気予報も信じてないから見ないし。

あーあ、今日はついてない日でした。

↓ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海ランキング




コメント

タイトルとURLをコピーしました