上海隔離生活+7 4日目

中国生活

このホテルに入居した日に買い込んだサンペレグリノ。

隔離中は、めちゃくちゃ美味しいと思って飲んでましたが、最近は、買い込んだことを少し後悔するぐらいに、シャバに出て舌が贅沢になってきました。

日曜日にホテルの引っ越しが必要なので、それまでに飲み干さないと荷物が増えてしまいますからね。

でも、今週から通勤してますが、毎日往復で1.5時間失い、しかも久しぶりの運動(通勤のこと)で、帰宅した時には疲れてしまい、ブログを腰を据えて書く気力が出てきません。

今日などは、帰宅時に大雨が降っていたので、帰宅するだけで精一杯。

帰り道にどこかに立ち寄ることもできず、一日中仕事だけをしている感じなので、ブログに書けるネタも生まれない!!

そんな状態なので、夕食は会社近くのローカル店。

牛肉鶏丁拌麺と中華風とんかつ。

麺は安定のうまさ。
そしてこのとんかつ。

上海で食べるトンカツは日本のように厚さがなく、薄っぺらいトンカツ。
なので、衣の味が前面に押し出されます。

そのせいか、子供の頃に駄菓子屋で食べた30円のなんちゃってトンカツと味がそっくり!!
少しカレー風味でウスターソースをかけると食欲をそそります。

このセットで45元(750円)なので、円換算してみると、かなり高く感じます。
吉野家の特盛ぐらいと匹敵する価格!

そういえば知人の会社で採用する中国人。
31歳で月5万元+ボーナスだそうです。
ボーナスが3ヶ月だとすると5万元×15ヶ月×17円=1275万円!!

日本で31歳で1275万円もらえるって、4大商社とか外資系金融ぐらいじゃないですか?

相対的にコストが低い日本に、雇用が戻ってくるかもしまれせんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました