上海隔離生活11日目

中国生活

 




最近、中国内の日本放送を見ることができるサービスが停止されたという騒ぎが起きていますね。
僕は隔離中でよくわからないので、皆様のご自宅でどうなっているのか知りたいところです。

そもそも日本の放送を海外で観るということは、中国的にも違法だし、日本的にも違法なので、取り締まられてもあまり文句を言えない状況だとは思います。
なので、3年に1回ぐらい、こんな取り締まりをしている気もしますが、今度こそ本気なのでしょうか。
それとも、またしばらくしたら、新しい業者が登場するんでしょうか。

僕自身は、上海に住んでいるときも、このサービスを利用していませんでした。

そして、ここ数年、日本にいたとしても、日本のテレビを見る機会が減っています。
しかもリアルタイムでテレビを見るなんて、ほぼ0ですね。
見るとしても、好きな番組を録画して、CMを飛ばして観るのが基本。

動画コンテンツという言い方をしたときに、今は、3階層ぐらいある気がします。

一番おカネがかかっていないYoutubeやTictokなどの素人が自由に流しているコンテンツ。
次に、いわゆるテレビ放送。
そして、一番おカネのかかる映画。そして、Netflixなどは、今はこの層に含まれている気がします。

で、僕が見るのは、YoutubeとNetflixなどの両端です。
チープだけど工夫のあるYoutubeとNetflixなどで観るおカネをかけたクオリティの高い海外作品。
たぶん、日本のテレビ放送って、おカネのかけ方が中途半端なので、クオリティも中途半端。
特にドラマやドキュメンタリーは差が大きい気がします。


今日は雨。
ふと週間天気予報を見ると、シャバに出る予定の日曜日は気温34度の予想。

ホテルの部屋は常に冷房が入っていて、時に寒いぐらいなので、急にこの暑さに耐えられるでしょうか。
穏やかな天気を味わうことなく、上海の猛暑に突入しそうで怖いです。


ところで、昨日も話題にした14日間隔離後に宿泊するホテル。
ここまで3件のホテルに断られてきていましたが、ようやく条件付きで受け入れてくれるホテルが出てきました。
条件は、「ホテルの朝食をとることはできません。」とのこと。
そこに泊まるのは7日間だけなので、そんなの全然問題ありません。
なんか14日間の隔離をなんども経験してると、7日間だけの宿泊とか、以前の1泊2日とかわらない感覚にすらなります。

とにかく、ホテルのめどがたってよかった。

もちろん、グリーンコードの取得ができることも条件ですけどね。


今日の食事は、4日目と全くおなじだったので、4日目のブログをご覧ください。

 

↓ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海ランキング

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました