上海隔離生活4日目

中国生活

 




6時起床。 

月曜日は、明るかったのに、昨日今日の朝は暗いですね。 
外が暗いとなかなか起きれないのは、平時も隔離中も同じ。 

そして起きた瞬間、今日やるべきことを二つほど思いだしてしまったので、始業時間を待たずにそのままPCに向かって仕事を始めます。 

一つは、台湾の社員に在宅勤務の連絡。 
昨日、台湾政府は、当初5月28日までとしていたレベル3を、6月14日まで延長すると発表したということで、それにあわせて在宅勤務期間の延長連絡をしました。 

二つ目は、ドイツから来ていたメールへの返信。 
昨晩寝る前にメールが来ていたのは知っていましたが、眠かったので読むのを先送りしていました。 
そのメールに返信。 

まだ6時半。 

すでに今日の仕事を終えたような感覚です。 

ここから朝の身支度。 
朝食は8時15分ごろ。 


もっと早く持ってきてほしい。 

10時。 
けたたましい音で部屋の電話が鳴ります。 

Ah, PCR, tomorrow 7 am, OK?

7am? 早上七点吗? 

对的 

对的 

 

为什么这么早?

 

没办法。。。

と蚊の鳴くような声になったので、問いただすのを止めました。 

朝、早くない? 

切った途端に、今度はチャイムが。 

ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン 

ドアを開けるまでチャイムを推し続ける。。。 

またあいつか。 

ドアを開けると、あいつが立っているので、おでこを差し出します。 

体温測定をしてくれる人は二人いるようで、こっちの人はチャイムも乱暴だし、体温の測り方も雑です。 
別の人は、チャイムは1回しか鳴らさないし、丁寧に体温を測ってくれるんですけどね。 

そうこうしているとランチの時間。 

今日は小魚がいます。 
毎回、弁当は米粒一つ残さずに食べていますが、今日ばかりは小骨が大量に残ります。 
なんでこんなに骨が多いんだ? 

今日の午後は取締役会がありました。 
僕は隔離中なのでZOOMで参加したのですが、僕が説明をしていると 

ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン 

またあいつか。 

なんてタイミングの悪い。 

でも無視すると、チャイムが鳴りやみません。 

仕方なく 

すみません。体温測定なんでちょっと抜けます。

走っていってドアを開けて、「さあ測れ」とおでこを突き出して1秒。 

すみません。戻ってきました。

ZOOMの向こう側には、何が起こったのか理解できていない人と、隔離されているのを知っている人。 
まあ、実質20秒以下の出来事なので、気にしないでもらいましょう。 

そういえば、昨日、トライした三度目のデリバリー。 
このホテルのルールでは、デリバリーは週に二回までと決められているのですが、僕は不良生徒なので、校則を守らず、三回目の注文をしてやりました。 
すると、ちゃんと3回目のデリバリーも届きました。 

そうこうしていると夕食の時間。 
今日のおかずにはキュウリとズッキーニのデカいのが入ってました。 

別にウリを目の敵にしているわけではありませんが、ウリ系の野菜って、味はほぼ同じですからね。
違いは大きさだけ。 

お子さんの弁当を作っておられるお母さま、一つの弁当に付き、ウリ系は1種類だけにしてあげてくださいね。 

食後の缶コーヒーがこんなにも美味いなんて。 

隔離のおかげです。 

自由のありがたさを身に染みて感じることができます。 

 

↓ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海ランキング

 




コメント

  1. […] 上海隔離生活4日目 6時起床。 月曜日は、明るかったのに、昨日今日の朝… […]

タイトルとURLをコピーしました