台北で隔離されている「東京國際飯店」の紹介

海外生活

中国での隔離はホテルを選ぶことができない。

一方、台湾での隔離は、事前に隔離ホテル認定されたホテルの中から選ぶことができる。

これは、自分の懐具合と相談しながらホテル選びができるし、ホテルにとっても選んでもらうためにサービスを向上しようという動機になる。

ぜひ、中国もそうして欲しいところだ。

今回は、隔離ホテル選びの参考になればいいなと思い、僕が宿泊している台北の隔離ホテル「東京國際飯店」についてまとめてみる。

備品 ★★★☆☆

自分の荷物はできるだけ軽くしたい。 そういった要望は必ずあると思うので、室内備品をまとめてみた。

消耗品

衣類用洗剤
食器洗い洗剤
スポンジ
掃除用ふきん
体温計
アルコール消毒液
石鹸
歯ブラシ
歯磨き粉
ボディシャンプー 
試供品サイズ×7
シャンプー 試供品サイズ×7
使い捨てタオル 大×7
使い捨てタオル 小×7
くし
綿棒×15本
ティッシュペーパー×3
トイレットペーパー×3
ゴミ袋 1日1袋
水30本

据え置き設備

ハンガー×7
湯沸ケトル
ドライヤー
シャワートイレ
ゴミ箱
コーヒーカップ
コップ
グラス
サンダル
目覚まし時計
TV
机(広くはないけど、十分ではある)
イス
エアコン(あんまり効かないけど・・・)

スタッフ ★★★★★

ホテルのスタッフは日本語ができる人が対応してくれた。 隔離中で接触ができないので、チェックインなど以外の日常のコミュニケーションはLINEで行うので、スマホ・LINEアカウントは必需品かも。

実際は、日本にいてホテルを予約をするときに、LINEでつながることをお願いされた。 そのおかげで事前にホテルに直接、しかも日本語で質問をすることもできたので、これは助かった。

日常のコミュニケーションは、3度の食事のときに「食事を置きましたよ!ボナペチ!」と教えてくれるのと、一日2回の体温報告をした後に「ありがとう」と返ってくる時ぐらい。 もちろん、何か要望があれば、LINEで行うことはできるけど、特に要望も出てこない。。。

ちなみに、このLINEはグルチャではなく、スタッフとの個別のつながり。

上海隔離の時はグルチャだったので、宿泊客からの激しい要求のたびに、僕のグルチャにもいちいち入ってくるし、宿泊客同士で会話を始めて、それが僕にも通知が来るしで、結構やかましかった。

食事 ★★★★★

おそらく外部から弁当をデリバリーしているような気がする。 朝のフルーツ以外は、毎日、異なる店舗のパッケージになっている。

最初のころは、なぜかダイエット食ばかり。

脂っこい中華料理漬けの隔離もしんどいけど、ヘルシー過ぎる料理もちょっと困る。

途中から、和食があったり、ピザがあったりと、バリエーションが増えてきた。

隔離中は、おそらく収監中と同じく、食べることぐらいしか楽しみがないので、食事の良し悪しは重要だ。

しかも、このホテル(他のホテルでもそうらしいが)の良いところは、デリバリーサービスが使えることだ。

とはいえ、僕は運がよく、上海で隔離した時もデリバリーOKのホテルだったので、この状態に慣れてしまってはいるのだが、とはいえありがたい。

実際は、ホテルが出してくる食事はまずくはないし、自分で注文すると食べ過ぎる可能性もあるので、デリバリーするのはスタバのコーヒーなど飲み物だけ。

デリバリーを活用するためには、UberEatsのAPPを準備しておこう。

クレジットカードを登録すると、キャッシュレスでデリバリーができる。 一回登録しておけば、日本でも欧米でも、そのまま使えるという海外旅行・出張には必需品なアプリだ。

環境 ★★★☆☆

近くに林森北路という日本人に有名な大通りがあるので、窓を置けておくと原付の音がして少しやかましい。 窓を閉めておけば、ほとんど音はしない。

隣の部屋の音も聞こえない。そもそも隣に人がいるのかどうかは知らないけど。

窓が二重窓になっていて壁に厚みがあり、かつ向かいに少し背の高いビルがあるため、南向きにも拘らず、陽光はあまり入ってこない。

まあ、ずっと天気も悪いんだけど。

部屋はこんな感じ。

シャワートイレ付。

価格 ★★★★☆

早割りみたいなのがあったので、最初に聞いた時の価格よりは安くなったけど、他のホテルはどうなんだろう?

僕の場合は、3食込みで一泊3300台湾ドル(12000円)。 別のホテルは、3食込みで一泊6000台湾ドル(21000円)だったので、それよりはかなり安い。

ちなみに、上海のホテルは、朝食1食だけが含まれていて、一泊400元(6400円)。 食事が1食25元なので3食込みベースだと、一泊450元(7200円)。 やっぱ台北はホテルが選べる分、少し高いのかな。 元々、台北のホテルは安くないしね。

評価結果はこんな感じ

備品 ★★★☆☆
スタッフ ★★★★★
食事 ★★★★★
環境 ★★★☆☆
価格 ★★★★☆
総合 ★★★★☆

誰かのお役に立てれば幸いです。

↓ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました