上海隔離日記 隔離ホテル(9月20〜21日)

中国生活

隔離3日目

ホテルの隔離飯も朝昼夜と三食いただいた。

炭水化物のオンパレード。
ヨーグルトだけいただく。

この日はとても良い天気。

外に出たい。。。

微信のモーメントは、外界の綺麗で華やかな景色で彩られている。

そして、息子は、日本で少年野球の試合。
観たかったなあ。

3日目にして、早くも勾留されている人と同じような気持ちになってきた。

それにしても、このホテルの住人は、ホテルの隔離飯を注文しない。

なので、僕もシャバの空気を吸うべくデリバリーしてみる。

饿了么で注文した吉野家の牛丼と喜茶の芝芝桃桃(桃のお茶にチーズを乗せたもの)

天気の良さも手伝って、神々しささえ感じる映え写真が撮れた。

早くも隔離仲間を裏切ってしまった。

多くの隔離仲間は、臭い飯を我慢して食っている。
でも、僕だけは、こんなにうまいものが食えている。
恵まれているなあ。

夕食は、ついついホテルの隔離飯を注文してしまった。
注文したのは朝。
でも、こんなに容易にデリバリーができるんだったら、夜もデリバリーにすればよかった。

と思ったけど、この日のおかずは好きなもの。

左側のミンチを湯葉で巻いたものと下にあるミンチと玉子のミートローフ風は、どちらも好きなおかず。
なので、引き続き、僕は恵まれているということだ。

付け合わせのプチトマトが、甘くも酸っぱくもないのはご愛嬌。

夕食は17時ごろに配られるので、夜遅くまで起きているとお腹が空く。

そんな時は、日本から持参したフリーズドライの味噌汁シリーズの出番。

この日は豚汁。
お湯を沸かし、器にセットして、160mlののお湯をかければ出来上がり。

隔離4日目

翌月曜日は日本は祝日だけど、中国は普通の日。

この日は全食「不要」と連絡した。

朝は、味噌汁のみ。

昼食は、中華料理をデリバリー。

小籠包と麺料理。
どちらも美味い。
引き続き、臭い飯を食らっている隔離仲間の皆さん、僕だけごめんなさい。

しかも、カフェラテを2杯も注文してしまった。

でも、Luckin Coffeeは、最初のうちはクーポンが配られるので、実は1杯は無料でした。
25元×2杯+配達料6元ー割引25元=31元で2杯のカフェラテをゲット。

夕食は、すでに無意識に饿了么に向けて指が勝手に動きます。

ほぼほぼ完璧な隔離生活。

そんな中、唯一と言って良いマイナスポイントがグルチャ。

いや、便利なんですよ。

でも、日曜日に(おそらくイギリスから)やってきた団体客がちょっとね。
フロントへの要求がね。
多すぎてね。
グルチャの通知が鳴り止まないんだよね。

配布されているマニュアルとか読んでないんだろうね。
そこに書いてあることもいちいちグルチャで質問するよね。

みんな、子供なの?

30分目を話すと50件ぐらい未読がたまります。

大切なアナウンスが紛れているかもしれませんが、99%の内容は僕にとってはどうでもいい内容。ちょっと考えて欲しいな。

最後に、おすすめ隔離グッズを2点+1点紹介

キャンプ用カップ

豚汁を飲むくだりでも登場しましたが、これは必需品。
紙コップも持参したし、ホテルからも少し配られてはいるけど、味噌汁や栄養補給のための青汁を飲むと、隙間に粉が付着する。洗ってもとれない。
でも、このカップなら洗えば綺麗になる。
繰り返し使えるのでエコだし、キャンプ用なので軽くて丈夫。
普段の出張の時も持参しているこのカップはおすすめ。

果物用ナイフ

今回、僕は持ってこなかったんだけど、ホテルの食事にはかなりの確率で果物がついてくる。
りんごや洋梨など。
でも、皮には農薬がたっぷりとついていそうなので、できれば皮は食べたくない。
こんな時にナイフがあればなあ、と思った。
機内持ち込みができないけど、預け荷物だったら大丈夫だよね。

9月22日追記

キャンプ用折り畳みスプーン

投稿を読んで頂いたMattさんから推薦をいただきました。

ホテル飯で出てくるお粥やヨーグルト(こちらでは上蓋にストロー刺して飲みますがホテルの隔離食ではストローは付いてきませんでした。)を食べるときに便利です。

Mattさん

他にも推薦ガジェットがある方はコメントください!! 

↓ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海ランキング

コメント

  1. Matt より:

    初めまして。
    私も現在上海で隔離中(9/20~)の者です。
    おすすめ隔離グッズに加えて頂きたいものとしてキャンプ用折り畳みスプーンがあります。
    ホテル飯で出てくるお粥やヨーグルト(こちらでは上蓋にストロー刺して飲みますがホテルの隔離食ではストローは付いてきませんでした。)を食べるときに便利です。
    まだまだ隔離は続きますが、娑婆に出る日を夢見て頑張りましょう。

    • ラオフー ラオフー より:

      コメントありがとうございます。
      折り畳みスプーンもイイですね。

      キャンプグッズが良いってことですよね。
      隔離生活がキャンプ生活と似ているからですね。

      お互い頑張りましょう!!

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました