上海隔離日記 渡航前日(9月17日)

中国生活

いよいよ上海に行く日がやってきた。

コロナ前は、近所のコンビニに行くような感覚で上海に行っていたのだけど、さすがにそうはいかない世の中になった。

こんなことは滅多にないと思うので(思いたいので)記録しておこう。

・渡航前日
・渡航日
・隔離ホテル

の3つに分けてまとめておく。

渡航前日(9月17日)

大阪に住んでいるが、関空便が取れないので、成田発で上海へ向かう必要があった。

17日の朝、羽田に飛んで、第3ターミナルに併設されているホテルに荷物を預けて、とりあえず職場へ向かう。

第3ターミナルって?と思ったら、国際線ターミナルが名称変更したらしい。

普通に仕事を終えたあと、羽田空港に戻る。

夜の羽田空港国際線ターミナルはガラガラ。

職場を離れるのが遅くなったせいで、羽田空港に戻ってきたのは20:15ごろ。

以前はよく、上海から羽田に深夜便を使ってフライトしていたが、そのときに朝食を国際ターミナルの吉野家でとっていた。

上海にも吉野家はあるけど、やっぱり日本の吉野家はうまい。

中国駐在男子に「日本に戻ったときに一番食べたいものは?」と聞くと、かなりの確率で「吉野家の牛丼」と答えるはずだ。

吉野家が20:30まで開いているようなので、テイクアウトしてホテルで夕食をとることに。

到着すると、閉まっている。

まだ20:30になっていないのに。

「コメが終わっちゃったんですヨォ」

絶対うそやん。

早く帰りたいだけやん。

仕方なくコンビニへ。

中国駐在女子に「日本に戻ったときに一番食べたいものは?」と聞くと、かなりの確率で「コンビニのスイーツ」と答えるはずだ。

だから、コンビニスイーツも買ってみた。

食事をしながら、ネット上でかき集めた当日の流れを予習。

だいたい頭に叩き込んだ。

就寝。

続く

 

↓ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


上海ランキング

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました